足利鑁阿寺【国の指定重要文化財】 [史跡名勝天然記念物めぐり]

国宝の鑁阿寺と足利学校を散策に行きました。
自宅から車で30分くらいの足利市にあります。
ちなみに、私が子宮筋腫の手術を受けた病院は鑁阿寺から歩いて行ける距離です。


鑁阿寺には東西南北に門があります。南の門が正門で桜門とも呼ばれます。
ちなみに北門には車が停められます。無料駐車場になってます。
一方通行をぐる~りと回ったところになってます。ぐるーり1周ですよ。
【南門(桜門)】
鑁阿寺本堂
お堀には鯉や鮒、亀そして鴨がのんびり泳いでます。
一羽の鴨がすいーっとのんびり水面を滑って行きました。
お堀
息子が小さな頃来た時はここで鯉にえさをやった覚えがあります。
もっと錦鯉がいっぱいいたのに、今見たら鮒が多いみたい。
お堀の反対側に行ったのかな?

ばんな寺の桜門
関東八十八霊場の第十六番霊場です。
ん~ふざけたことするとバチが当りそうですね。
CIMG3409.JPG
夫が「おい来て見てろよ、恐えーぞ」と言っていた あうんの「あ」像
桜門の「あ」像
あうんの「うん」像 確かにさびれた感じが恐いかも
桜門の「うん」像

【鑁阿寺本堂】 
たくさんの観光客で賑わっていたのに、なぜか写真を撮った時は人がいません。不思議。
ばんな寺

本堂で「健康」を祈って、石畳通りへLet's go!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。