ママさんバレーの試合でした [  ・ママさんバレー]

今日は町内のママさんバレーの試合でした。
私の所属するクラブチームは都合のつかない人続出で9人そろわず欠場することに。

あ~ぁ試合なしかぁ、モチベーションさがりまくりだなぁ[もうやだ~(悲しい顔)]と思ってたら、
いつも合同練習しているチームから「試合に出てくれない?」とお誘いがあったので
「はいはい~[ぴかぴか(新しい)]」と二つ返事で参加して参りました。
ポジションはバック(後衛)センター(真ん中)
アタック打てません。レシーブオンリーのバックセンです。



試合前の公式練習5分間。
みんなで何かを真剣に見てますね。
volleyball3.jpg
これは相手チームのアタッカーのラインをよんでいます。
誰がどの辺に打ってくるか。強打なのか、フェイントなのか。
volleyball1.JPG
作戦会議です。
8番はクロスを●●ちゃんとこに打ってくるよ。強打だから正面で受けて。
2番と13番はフェイントだから、▲▲ちゃんブロックカバーで前にあがって。
バックがフォローして。などなど。
volleyball2.JPG
サーブも見ます。
ドライブなのか、変化球なのか、伸びるのか、落ちるのか。

などと、偉そうなことを言いながら、自分のチームでは一番へたっぴなミルクです。

トーナメント2戦目で負けました。
負けたチームは次の試合の審判をします。私はラインズマン(線審)。
自分の試合は終わったのですっかりだらけてます。あくびが出る~
volleyball0.JPG
バレーボールをやってる人やってた人は心当たりがあると思うのですが、
試合に負けて次の審判してる時って、ほどよく疲れ、緊張も切れ、体温も下がり
とにかく眠いです。
ラインズマンの人はよ~くあくびしてます。あぁ昼寝したい~。

結果Bブロックの3位。Bブロックは参加数がすくなかったんで。
試合を楽しんで!怪我をしないように!笑顔で行こう!
というチームなので、失敗しても負けてもどんまい!どんまい!とほんわかムード。
チームによって雰囲気は違うんだな~と思いながら助っ人させていただきました。
楽しかったです。こちらこそ誘ってくれてありがとう!!
nice!(19)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 19

コメント 18

kummy

試合お疲れさまでした(^-^*)
バレーはチームワークでプレー出来て楽しそうですね!
試合を楽しんで!怪我をしないように!笑顔で行こう!
のチームのモットー、素晴らしいですね♪
いつも鬼のような形相でゴールしているので(^-^;)
私もその精神で頑張りたいと思います(^-^)

by kummy (2009-11-08 22:38) 

釣られクマ

そうそう、試合やるだけの人には、わからないんですよねw
審判とか進行とかの裏方作業って結構たいへんなんですよねぇ
by 釣られクマ (2009-11-09 10:59) 

今造ROWINGTEAM

バレー楽しいですよね(∩∀`*)
私も中学生時代はバレー部でした。
ラインズマン、あれほんとに眠いですよね。
眠くてぼーっとしてるときに限ってアウトライン際どいところに
ボール落ちてきてジャッジ迷うんですよね、、笑
by 今造ROWINGTEAM (2009-11-09 13:02) 

びわ

以前、出場できなくて残念!と書かれていた
試合ですよね。
助っ人参加となったのですね~!

ラインズマンの眠さって、
私が試験監督をした際に押し寄せてきた眠気と
きっと一緒なんだろうなーと予想するのでした。
参加している人、していない人で同じ場にいても、
テンションってまったく違いますよね。
by びわ (2009-11-09 13:21) 

ミルク

◆kummyさんへ
バレーボールはチームプレイなので、
ランニングとは違った楽しさがありますね~。
今回の試合は知り合いのチームに助っ人で入りました。
それはそれでとても楽しかったのですが、
試合が終わった夜、自分のチームメイトに
「来年はみんなで試合出ようね」ってメールしました~。
やっぱり自分のチームで出たい!
by ミルク (2009-11-09 18:19) 

ミルク

◆つられクマさんへ
そうなんですよね。分かってもらって嬉しいです!
設営や場所取り、ネットをはったり、審判の椅子テーブルを並べたり、仕事はたくさんあります。で、開会式の30分前に集合。
準備する顔ぶれはいつも一緒、ですよ~。
by ミルク (2009-11-09 18:27) 

ミルク

◆今造ボート部さんへ
お!バレー経験者ですね。
記録や主審・副審は忙しくてぜんぜん眠くないんですけど、
ラインズと点めくりは眠いです~。
とろ~っと別世界へ行きそうになると、狙ったように微妙な位置にキますね。
いいやアウト!と旗を揚げる音(ばばばっ!)で目が覚めたりして。
by ミルク (2009-11-09 18:44) 

ミルク

◆びわさんへ
ラインズマンしてて、1-1で3セット目とかなると、
本来なら「いい試合」というのでしょうが、
正直「早く終われ」と思ってますからねー。
やっぱりバレーは審判するより、やるほうがいいです。
当たり前か~
by ミルク (2009-11-09 18:54) 

H Kosuge

はーい、バレーやってた人です。
ラインズマンもそうでしたけど、自分が審判やってるときに限って微妙なラインに落ちることがあるんですよね。またそういう時に限って、選手の影になって落ちた瞬間が見えなかったり・・・
審判は苦痛でしたよ。

やっぱバレーシューズはアシックス、ですね(僕らの時代はオニツカタイガー)
by H Kosuge (2009-11-10 02:13) 

ミルク

◆kosugeさんへ
おぉバレー経験者!
選手で見えないの....主審ですね。
実力拮抗している決勝戦の審判なんかは特にいやですね。
ジャッジの度に「no!no!」と選手が騒ぎます。

オニツカタイガー!懐かしいです~。同世代ですね。
女性はママさんが盛んで大人になってもバレーできますが、
男性は大人になってバレーやる機会って少ないですよね。
たまにやりたくなりませんかー?
うちのクラブに遊びにおいでくださいませ(●´艸`)
by ミルク (2009-11-10 06:14) 

ゆぃ

走ってて道ですっ転ぶぐらいですから
運動神経とか反射神経なんて皆無です。(^∇^;)
なのでバレー出来るってすごい!って思います。

この島は実はバレーがとっても盛んで
以前済んでいた地域は「バレーが出来なきゃ人じゃない」ぐらい言われました。
職域バレーボール大会とかに無理やり出場させられて
サーブが明後日の方向に飛ぶとか
レシーブが明々後日の方向に飛ぶとかで皆さんに呆れられて
ラインズマンばっかりやらされていました。
そういえばここ数年は声すらかかりません。(苦笑)
by ゆぃ (2009-11-10 07:29) 

ミルク

◆ゆぃさんへ
私も球技は苦手ですよ~。
でかいタマ=バスケ・バレーは、やってる割にまぁ普通。
小さいタマ=卓球・ゴルフ・テニスはもうアウト。
打点がぶれるので制球ができないんですよね。

反射神経だけはあるみたいで、「動ける」と言われますが
逆に「ムダに動き過ぎ」といわれます。
球技のセンスなしの自覚ありです。
でも好きだからいいのだ~
by ミルク (2009-11-10 10:23) 

mariotto

初めまして!
ママさんバレーで、お邪魔しました。
あたしもママさんバレーボーラーです^^
審判は、できることなら、やりたくない人です^^;
大会は、一日がかりになって、たいへんですよね。
やっている時には、なんとも思わないけど・・・・。
また遊びに来させていただきますね^^
by mariotto (2009-11-10 21:34) 

ミルク

◆mariottoさんへ
おぉ!ママさんバレーボーラーですね!
日曜は助っ人参加でラインズマンまでやらせていただきました。
ほんと最後まで試合やりたいです。
審判はやりたくないです。

次回の試合は来年6月地区対抗なんです。
これから長いオフシーズン。基礎練習続きです。
あぁつまんない~。試合やりたいー。
mariottoさんとこと練習試合します?(●´艸`)なんてな
by ミルク (2009-11-10 22:35) 

ku−san

バレーボールって6人ではないんですか。
by ku−san (2009-11-11 13:40) 

ミルク

◆ku-sanへ
バレーボールは9人制と6人制があって少しルールが違います。
テレビでご覧になる全日本火の鳥ジャパンなどは6人制です。
若くてどんどん動ける年齢までは6人制ですが、
ママさんになって動きがにぶくなると、同じ広さのコートに9人も並ぶのです~(*´艸`*)
by ミルク (2009-11-11 15:14) 

ayaran

ミルクさんはじめまして(*^・^)
nice&コメントありがとうございました。

私も先日負け審やってきました!!
試合後すぐだし大汗なのに長ズボン履いて…
すぐ冷えるのでピスケ??見たいのも着て
副審だったので交代も出来ず
3セットになっちゃうし(ーー;) 
終わったあとは冷え冷えでした。

またお邪魔させていただきます。
よろしくお願いしま~す♪(*'-^)-☆

by ayaran (2009-11-11 23:01) 

ミルク

◆ayaranさんへ
副審お疲れさまでした。
次の公式戦は年明けて6月に町内の地区対抗です。
中学生から出られるので、今中2の娘も1年の時から出ています。

それまで冬の間は基礎練ばかりなのですが
ここでまじめにやると差がつく?追いつく?ので
がんばろうと思ってます。
やっぱセンターから打てるようになりたいなぁ。無理かな~。
by ミルク (2009-11-13 22:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。