職場体験で手術の見学 [  ・ムスメのこと(中2)]

娘の通う中学には職場体験学習というカリキュラムがあります。
どこの学校にもあるのかな。
中2の2学期、町内のいろんな事業所に受け入れてもらって
2日間仕事を体験してきます。

獣医になりたいという娘は、動物病院に職場体験に行ってたんです。
きっと
入院中の患者猫にえさをあげたり、
お掃除したり、
カルテ並べたりして帰ってくるのかなと思ってました。

なんと!!
猫ちゃんの避妊手術を見学してきたんです。
2匹も。手術台のすぐ横で立って見学したんです。

ほのぼのわーるどに「猫の避妊手術風景」があったのでお借りしました。
http://www.honobono-world.com/cat/m_hos1_1.shtml

これをすぐ横で見せてもらったんですね。
「手術が見たい」「お腹の中見てみたい」「血が見たい」と怖いことを言ってた娘。
手術なんか見せてもらえない思っていました。
見られても隣の部屋からガラス越かなと。
まさか手術を間近で見たとは!
摘出した子宮を触らせてもらったら
意外と固いというか、張りがあったそうです。



お手伝いは
手術用の糸は束ねてあるので、
それを必要な分グルグル巻きとって準備したり、
注射器を洗ったり、電子カルテの管理を教えてもらったり。
思ったより本格的なお手伝いをさせてもらったようです。

避妊手術を見た感想は

簡単そうだった。
20分くらいで終わるんだよ。
私にもできそうだったよ。 ...... それは無理!
nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 12

びわ

将来が楽しみな娘さんですね!
こういう時、女性の方が度胸があるのかも。
こうやって早めにつきたい職業の見学ができると、
いざ就職してから理想と現実のギャップに大きく悩んだりする人が少なくなりそうです。

「私にもできそうだったよ…それは無理!」というツッコミに
笑ってしまいました。

はたから見てると簡単にできそうなことも、
やってみると、すごく難しかったりするんですよね。

by びわ (2009-10-23 00:47) 

ミルク

◆びわさんへ
獣医を目指す脳みそは持ち合わせていないと思うのですが、
度胸はありました。

手術の見学、女子の方が平気だそうですよ!
今回は女子3人で職場体験にお邪魔しているのですが、
みんな平気で見られたそうです。
男子だと「どうする?やめとく?」って尻ごみするそうです。
by ミルク (2009-10-23 08:01) 

ゆぃ

へ~、それはすごい!!
私の娘は中学の時の職場体験は
観光施設でソフトクリームの捻り方を教わってきただけでした。(苦笑)

そこの獣医さんは協力的ですねぇ。
通常の職場体験はそこまでさせてもらえないはず。
でも獣医さんで飼い主さんが近くに居なければアリなのかな?
私も見てみたい!!


by ゆぃ (2009-10-23 12:10) 

tesorito

すごいですね。もう将来への準備が始まっていますね。すごい心構えです。家のほうは中1のときに体験しました。希望ではなく、先生が振り分けたところに行くのですが、家の息子はスーパーでした。こっそり見に行ったらよく働いて、陳列を一生懸命やっていましたよ。
by tesorito (2009-10-23 19:33) 

ミルク

◆ゆぃさんへ
息子は近所の釜めし屋さんに行って、
お水を出して注文を聞いただけだったと思います。
「昼に釜めしが食えるから」だけの理由でした。

避妊手術、私も大興奮でした。
あまりに「それで!それで!」と訊くので、
「お母さんが行ってくればいい」と冷たくアシラワレテしまいました。
by ミルク (2009-10-24 13:07) 

ミルク

◆tesoritoさんへ
コメント&nice!ありがとうございます。
どこまで本気なんだかわかりませんが、
子供の夢は応援したいですよね。

私達の中学の頃は体験学習なんてなかったですよね。
高校でもキャンパス見学だけでなく、職場体験もあるといいな。
と迷える息子(高1)を見て思います~。
by ミルク (2009-10-24 13:29) 

まろり〜な

うちの娘の中学の職場体験は・・・
新型インフルで学級閉鎖が相次ぎ中止になりました。
残念! 
しかし・・・職場の雰囲気が解るだけで、本当の大変さは
全然伝わらないでしょうね~(見せないだろう)
大した仕事をさせられないし。
私も高校でやった方が色んな意味で本当の良い経験になりそうだって思います。

by まろり〜な (2009-10-24 17:15) 

ミルク

◆まろり~なさんへ
コメント&niceiありがとうございます。
新型インフルエンザ!
確実に外堀を埋めて近づいてきてます!!
1年生は学級閉鎖になりました。
部活も中止。

職場体験、受け入れ先も減っているらしく、
保護者への事前アンケートに、
自分の職場に受け入れられないかとありましたが、
NOです。
会計事務所なので、中学生が来ても、
な~んにもさせられないし、面白くない仕事だし。

とい書いたところで、
あ!私面白味のない仕事してるんだな~と気付きました。
悲しい。
by ミルク (2009-10-24 18:49) 

休日ランナー

はじめまして ミルクさん

娘さんと親子で走られているんですね
自分も中学・高校と陸上部で長距離をしていました
クラブ活動をしている娘さんは、きっと真っ直ぐな子に育ってくれることでしょう
by 休日ランナー (2009-10-24 22:52) 

ミルク

◆休日ランナーさんへ
コメント&nice!ありがとうございます。

私も中学は陸上部800m専門でした。
兄妹は県大会に進んでましたが、私だけは常に地区大会落ちで
「なんでミルクちゃんだけ遅いんだろうねぇ」と
言われ続けました。悲しい過去ですぅぅぅぅ。

でも走るのは大好きですっ!(胸はりっ!
今年初めてフルマラソンに挑戦しようと思っているんです。
あ、私のことばかりでした(●´艸`)

娘は部活はソフトボール部なのですが、
なぜか長距離走が得意です。
そうですね!体育会系の子大好きです。
いい子に育って欲しいです。
by ミルク (2009-10-25 00:20) 

らんこ

す、すごい!
子宮触ったり・・かぁ・・。
怖いなぁー。
娘さんは若いのに明確な目標があってスバラシイですね!
人生は長いようで短いですもん、頑張って突き進んでほしいですね☆
by らんこ (2009-10-29 18:23) 

ミルク

◆らんこさんへ
びっくりでした!私も見てみたかった!!
猫の子宮が2つあるのも娘に教えてもらいました。
2つ取り出したというので、
「あぁ、それは卵巣だね」と知ったかぶりしたら、
「猫の子宮は2つあるんだよ」と。へー!!!
お勉強は苦手です。中高生に教わります。へへへ。
by ミルク (2009-10-29 18:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。