浅間山の紅葉をおすそわけ [  ・ちょっと寄り道]

今日は嬬恋村でお仕事でした。

嬬恋村に行くのに上信越の碓氷軽井沢ICで降りて、浅間山の横を抜けて走っていきます。

長野県軽井沢町側から見た浅間山
1.jpg
長野県側から見た浅間山は、赤味がつよくて活火山なんだなぁと感じます。
今年2月に噴火警戒レベル3(入山規制)が出たことは記憶に新しいですよね。
山頂部は噴火のせいで樹木は生えていないようです。

これからあの山の反対側まで走ります。1時間弱かかるかな。




国保軽井沢病院の駐車場のモミジはまっかに色ずいていました。
CIMG4397.JPG
CIMG4398.JPG



山沿いに走り抜け、群馬県長野原町側から見た浅間山
CIMG4407.JPG
群馬県側から見るとのどかな山に見えますが、白い煙をあげているのがわかります。



北軽井沢の別荘地の木漏れ日
CIMG4411.JPG
こんな季節にゆっくり散歩するのは楽しそうですねー。

これは何の実なのかな?
CIMG4410.JPG
かわいいです。

嬬恋村は標高が高いので、群馬県とはいうものの北海道の気候に近いんだそうです。
今朝は3℃ですって!
「なんとか山は雪がふったんだよ~」っておしえてもらいました。
私じつはタートルネックのセーターを着て行ったんです。
でも厚着ってことはなかったです。

嬬恋村には3カ月に一度お仕事しに来ます。
次回は来年1月......ってことは次回来る時は冬用タイヤに履き換えて
雪と氷の嬬恋村に来るってことですね。ブルブルブル....。

浅間山
=========================================================


大きな地図で見る
nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 8

父ちゃん

約一ヵ月前に通ったときはまだまだでしたが
早いですね(^○^)
紅葉は綺麗で日本にうまれてよかったぁ~☆
って思いますね(^○^)
ただ・・・寒い冬が近づいてる証でもありますが^_^;
by 父ちゃん (2009-10-14 05:48) 

ミルク

◆父ちゃんへ
コメント&nice!ありがとうございます♪
父ちゃん、先週軽井沢おもちゃ王国満喫だったんですね。
昨日はお仕事だったので王国を横目に
嬬恋村へすっとばしました。
北軽井沢から大笹に抜ける道が大好きです。

浅間山は雄大で「おぉ!すごい!」って思います。
本格的に寒くなる前にもう一度紅葉見に行きたいなぁ。
いい季節ですよねー(*´艸`*)


by ミルク (2009-10-14 10:05) 

kummy

前によくゴルフをしに嬬恋行っていました(^-^*)
野生の動物もたくさん生息していて
楽しかった記憶があります。
今は紅葉が綺麗ですね♪
by kummy (2009-10-14 12:46) 

ミルク

◆kummyさんへ
コメント&nice!ありがとうございます♪
嬬恋にゴルフ場というと.....たくさんあって....どこだろう?
浅間山の紅葉は今週末か来週末で終わりかもしれません。
10月下旬はもう遅いかも。
ってことはそろそろ平野部も紅葉が楽しめますね~。
by ミルク (2009-10-14 14:19) 

びわ

きれいな紅ですね!

今、仕事で紅葉スポットについて調べているのですが、
今年の紅葉は例年より早いみたいですね。
紅葉&温泉なんて楽しんでみたいけれど、
考えているうちにシーズンが終わってしまいそう…
by びわ (2009-10-14 16:16) 

ミルク

◆びわさんへ
紅葉は風が吹くと落ちてしまうので、お出かけはお早めに!!
ほんとに季節は駆け足です。

先日の多々良(たたら)沼の稲穂も、
ほんとは別の所を写真に取りたかったのです。
前日ランニングした時はまだ稲があったのですが、
次の日自転車で行ったら、稲刈りが終わってたんです!
ここ数日お天気なので稲もいい感じに乾燥して、
稲刈り日和なんでしょうね~


by ミルク (2009-10-14 17:31) 

ゆぃ

んまぁ!これまた正統派な日本の秋!
紅葉だ!!!!感動!!!
そうです、南の島には紅葉も無いのですシクシク。。・゚・(ノД`)・゚・。
気温が下がらないせいなのか、そういう樹が無いのか
葉っぱは色づきません。
以前「お!紅葉だ!!」と喜んで近づいたら
造花のモミジだった事がありました。(^∇^;)

嬬恋といえばキャベツしか思いつかない私ですが
そんなに寒いんですね!
セーターか~。この島では着ないなぁ。
少しは肌寒くなったといえ、まだまだ半袖でいけるので
遠い世界のお話のようです。





by ゆぃ (2009-10-14 18:28) 

ミルク

◆ゆぃさんへ
山が色づいてモミジが美しいのって
四季の移ろいがある日本ならではなのかもしれませんね。
南の島は紅葉とか雪景色はないんですね~。
あ、同じ日本でした

南の島のぬけるほどの青空と
深い碧い海はやっぱり羨ましいです。
お互い無いものねだりですね(●´艸`)
by ミルク (2009-10-14 20:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。