肩の痛みが復活! [  ・肩に腫瘍があります]

む~、肩の拘縮が悪化してしまいました。

勝手に整形外科のリハビリ通院を止めてしまって1カ月程経ちます。
MRI検査で肩に軟部腫瘍が見つかり、
外科手術で腫瘍を摘出しないと根本的には治らないと診断されたので
「じゃリハビリや~めた」と、通うのをやめてしまっていました。

悪いことにバレーボールの練習も、塾の送り迎えがぶつかって先週パスしてました。
週に一度の練習をパスするとほぼ2週間あいてしまいます。
アップでアンダーパスの練習をしていたら、
「どしたん。腕曲がってるよ。伸びないの?肩痛めたの?」と何人にも声をかけられました。
はた目にも分かるほどに悪くなっているようです。




整形外科のリハビリ通院をやめたので、悪化したのか?
自宅でのリハビリ体操をやめたので、悪化したのか?

どちらなのか見極めたかったのですが、いきなりどちらもやめてました。
サボリ癖が出てしまっていました。

肩の腫瘍、周囲の筋肉をひっぱっているようで
放っておくとほんとにガチガチに拘縮してきます。
「ランニングしてます。バレーボールしてます。だから肩動かしてます!」って
前だったら言えたけど、痛みがあるとやっぱりかばってその筋肉は動かさないんです。
走っていても、バレーをやっていても肩の拘縮は進むんですね~。

自宅のリハビリ体操だけだと、現状維持するか、改善するのか、悪化するか
まずはせっせとリハビリ体操再開です。
nice!(3)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 14

ゆぃ

私も術後、腰痛が良くなった!と喜んで
ケアを適当にしていたらやっぱり軋み始めました。(~_~;)
ストレッチとかのケアをサボるとてきめんに来ますよね。

あと、そちらは急に寒くなっているので
そのせいもあるのかもしれないですね~。
ぜひリハビリ体操復活と共に、温めてあげて下さい。
岩盤浴良いですよ!←どこの回し者だ


by ゆぃ (2009-10-12 20:55) 

ミルク

◆ゆぃさんへ
体ケアさぼると一気に結果がでますね。
良くも悪くも体は正直です。

寒くなったのも影響してるんでしょうね。
体を温めて体操復活です。
会社のおねいさんにお勧めの岩盤浴を聞いて行ってみます。
by ミルク (2009-10-12 22:14) 

びわ

頑張ってたけど、「根本的には手術」と言われたら、
私もきっと「やーめた!」ってなると思います。

でも、根本的治療にはならないものの、
リハビリで筋肉も刺激を受けていたのでしょうね。
早めに再開されるということできっといい方向に
向かうと思います!

by びわ (2009-10-13 00:21) 

釣られクマ

思い切って手術というのも選択肢にありますけれどね
俺なんかは躊躇わずに切ってくださいとか言ってます^^;
後先、あまり考えてないともいう
by 釣られクマ (2009-10-13 08:49) 

ミルク

◆びわさんへ
そうなんです。半年間すご~くまじめに通院したけれど
「手術しないと...」と聞いた途端、糸が切れたように
「や~めた!」って思ったんですよね~。

今日は仕事で嬬恋村に行ったのですが、
朝は氷点下なんですって!!聞いただけで肩が痛みました。
冷えも悪影響みたいです。
またリハビリ体操の日々突入です。
筋トレだと思えばどうにか続けられそうです。
by ミルク (2009-10-13 20:56) 

ミルク

◆クマさんへ
イヤ~~~~~~~~!!!
今年3月にしたばかりなんですよ~(涙
全身麻酔の開腹手術。
手術は二度とイヤなんです~(≧ω≦)
by ミルク (2009-10-13 21:42) 

らんこ

なんか・・えらいことですね。
腫瘍が周りの筋肉ひっぱるんや・・

確かに痛いと動かす時に無意識にセーブしてますね。
五十肩リハビリ中、歩くときは大きく腕を振るようにしてたのですが、痛いので自分で力を入れてブレーキかけてました。
どうしても、そうしちゃうんですよね。

私も通院は終了しましたが、痛みはあるので腕をブンブン動かしながらの自宅リハビリは続けています。
頑張って!

追伸:「ザーサイ」の布は、めくることができませんでした・・
by らんこ (2009-10-16 17:35) 

ミルク

◆らんこさんへ
待ってました!
ちゃんとミッシェルから卒業したらんこさんの肩どうなったのかな~
訊きたいな~と思ってたんです!!

やっぱり痛みはあるんですね~(´ω`。)
先週から自宅リハビリ再開してます。どうなることやら......。
by ミルク (2009-10-16 21:14) 

アノニン

はじめまして。
筋拘縮症で検索し、こちらにお邪魔させていただきました。
程度の差こそありますが、私もミルクさん同様、3年ほど前の筋肉注射がきっかけで、右肩(三角筋)に違和感を覚えている者(♂)です(担当医師は注射が原因であると認めたわけではありませんが)。
記事を読ませていただき、医師とのやり取りや症状に対する不安など、私と共通するところが多くあったため、滅多にしない書き込みをさせていただきました。

いろいろありすぎてここには書ききれませんが、筋肉注射による障害は、先日診てもらった医師いわく、”起こりうるものの、100万人に1人いるかどうか”とのことで、ネットでさえそのような人にはなかなか巡り会えません。

ですから、このブログに出会えたことは、闇夜の森で灯火に出会えたようにも感じられました。

検査の結果、ミルクさんのケースでは腫瘍が認められたとのことですが、今後それを取り除く機会ができて、また、それによりせめて患部を意識しなくても済むようにまで回復できるのであれば、それを一番望んでいらっしゃるのではないかと思います。

今度そのようによい方向へと進んでいくことができますことを、同様の件で悩む者として、心よりお祈り申し上げます。

またお邪魔させてください。


by アノニン (2009-11-03 23:01) 

ミルク

◆アノニンさん
コメントありがとうございます!心からお待ちしていました!
筋拘縮の方のコメントをいただいたのは初めてです。
とても嬉しいです。

私も整形外科の先生に
「人間の体だから可能性がゼロとは言えないけれど、
宝くじにあたる確率。
だから筋肉注射のせいで腫瘍ができたとは言えない」
と言われました。」
宝くじ当選者が二人ですね!(←こらこら)

アノニンさんは右肩なんですね。
効き腕だとコリも痛みも強く不自由を感じそうです。
私と経緯は似ていらっしゃるそうですが、
検査を受けられましたか?
今はどんな状態ですか?
できれば経緯などを教えていただければと思うのですが、
もしコメントではかきづらければ別の連絡方法を教えてください。

私は腫瘍の成長をみるため、
半年に一度のMRI検査を受け続けることになるようです。
最終的には切開摘出です。
いつになるかタイミングを計っているところです。

寒くなるとなおさら拘縮すすみそうで、
初めての冬をびびりながら迎えています。
アノニンさんの方が筋拘縮では先輩でいらっしゃるので
ぜひぜひ教えていただきたいと思います。
こちらこそよろしくお願いします。
by ミルク (2009-11-04 00:41) 

アノニン

ミルクさん

返信ありがとうございます。
 さて、経緯などについてですが、コメント欄にかきづらいことはあまりないものの、長くなりそうなのでメールをお送りできればと思います。
 ジオシティーズでもサイトを開設されておられるようですが、そちらに記載のあるybbのメアドでいかがでしょうか?
 お返事お待ちいたしております。
by アノニン (2009-11-04 14:10) 

ミルク

◆アノニンさんへ
ありがとうございます!
ybbにお願いします。お待ちしております。
by ミルク (2009-11-04 14:16) 

アノニン

大変遅ればせながら、昨日メールを遅らせていただきました。
(大丈夫だとは思いますが)間違いなく届いていますでしょうか?

同じく昨日のことですが、“ひょっとしたら”と思い、受けた注射の薬剤についてネットで調べて見たところ、ある重要な副作用についての報告を発見し、ちょっとびっくりしたというか、“これだ!”という思いがしました。

これについてもお知らせしたいのですが、一方的に送るのもなんなので(^^;ミルクさんからの“リアクション待ち”ということにします。

追伸

(場違いレスでゴメンナサイ)
何年も前ですが、私も左足首を”グギッ”っとやってしまったのですが、そっと歩き出すと大丈夫だったので、そのままにしてしまいました。
今、そのことを大変後悔しています(TT) 

左足首の捻挫、お大事に。


by アノニン (2009-11-10 10:23) 

ミルク

◆アノニンさんへ
このコメント今見つけました。
痛み止めの薬剤名は知らないのですよ~。
そうか!その可能性もありますね。....続きはメールで。
by ミルク (2009-11-13 13:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。