40万株のひまわり [  ・ビューティホー]

今日は前橋市でお仕事でした。

事務所を出て見上げると、空が高く秋の雲。
赤城山01.jpg
遠くに見えるのは赤城山。
このたんぼ、まだ青いですね。刈り込みはもうしばらく先でしょうか。

仕事も終わり事務所に戻るのに、50号を走っていたら、17号交差点手前で
休耕田が一面のひまわり畑になっていて、たくさんの人が見に来ていました。
40万株ですって。
ひまわり01.jpg
ひまわり02.jpg
風が強くひまわり、下を向いています。

後ろ姿?
ひまわりの後ろ姿。細いうなじがけなげです。
ふんばってこちらをむいてるひまわりもいます。

事務所に戻って地方紙「上毛新聞」を見たら、一面「本日の一枚」に掲載されてました。
だから人が多かったんだな。
いいもの見ました。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 4

ゆぃ

おお、これは壮観!!!
やっぱりひまわりは夏に咲いてこそですよね!(笑)
これも後で肥料として鋤きこむんでしょうか?

一番初めの写真、本土~って感じでいいです。
遠くに見える山、まだ青い稲穂。
そして秋らしく空も高い♪
いいもの見ました。ありがとうございます。



by ゆぃ (2009-09-12 11:20) 

ミルク

>ゆぃさんへ

写真の何倍もの広さの休耕田にひまわりさいてました。
そっかー、これ肥料にしちゃうんでしょうか~。

種も漉きこむと、来年ひまわりの芽が出てくるから
きっと来年もひまわり畑かな。


by ミルク (2009-09-12 13:17) 

びわ

ひまわりって、花の部分が大きいから、
しっかり太陽の方向を
向いてるんだな、っていうことがよーくわかりますよね。

いちめんひまわりは迫力がありそうですね。

黄色い花といえば…。
実家の千葉県では菜の花がメジャーなので、
いちめんの菜の花は結構見たことがあるのですが。

by びわ (2009-09-12 15:02) 

ミルク

>びわさんへ

ここまで広いひまわり畑は始めてみました。
今年の夏は涼しかったせいか、まだつぼみの畑もあって
もうしばらく楽しめるのか、
秋になってしまって花をつけないままなのか
気になりました。

春の菜の花畑もいいですね~。
香りがいいですよね
そういえばひまわりっていい香りはしませんね。

by ミルク (2009-09-12 16:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。