岩宿遺跡【国の指定史跡】 [史跡名勝天然記念物めぐり]

午後からみどり市笠懸でお仕事でした。

突然ですが、日本史の問題です。
日本 列島には何時代から人が住んでいるでしょうか?

答えは旧石器時代。

CIMG3668.JPGCIMG3667.JPG
今日は旧石器時代をのぞいてきました。
岩宿遺跡とドーム、博物館を見てきました。
CIMG3672.JPGCIMG3673.JPG
私ひとり、ふらりと入館したのに、学芸員さんがつきっきりマンツーマンで説明してくれました。
入館料を払った甲斐があるというものです。
やっぱり説明してもらうと理解がちがいますね。

CIMG3680.JPG
http://ja.wikipedia.org/wiki/岩宿遺跡
以下は聞きかじり。

岩宿遺跡は国の指定史跡
日本に旧石器時代に人類がいたことを証明した初めての遺跡です。

今から60年前の1949年9月11日に、関東ローム層から黒曜石の打石器が出土し、
旧石器時代の存在が証明されました。
「関東ローム層」「岩宿遺跡」も、昔教科書で昔見たかすかに記憶に残る懐かしい単語です。
群馬にある赤城山・榛名山・浅間山が交互に噴火して堆積した火山灰の地層が関東ローム層です。

地層の中に姶良Tn地層という地層もありました。
姶良?鹿児島の?[目]
そうなんです。
鹿児島の姶良カルデラの巨大噴火で飛んだ火山灰が北海道まで到達したんだそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/姶良Tn火山灰

どんだけ大きな爆発だ?
日本列島全体が活火山だった頃、アチコチで噴火が起こり火山灰が降り続いたんでしょうね~。
その中で生き抜くのはほんとに命がけだったにちがいありません。
ナウマン象もいたんですって。狩猟生活をしていたそうです。
その石矢じりが出土したというわけ。
この発見以前、日本人類史は縄文時代からのスタートだったそうです。

岩宿の姶良Tn層は10cm程度ですが、九州だと1m以上の層なんですって。
他の層と違って粒子が細かくキラキラ光るため姶良Tn層は日本の地層の基準となり、
この層より上か下で時代を判断するんだそうです。

鹿児島にはシラス台地といって、軽石みたいにもろい地層があります。
雨に弱くボロボロと崩れるのでよく被害が出る層です。
地元っ子は誰でも知ってます。
それが姶良Tn層なんですって。
遠く群馬で姶良Tn層とかシラス台地について教えてもらえるとは思いませんでした。

CIMG3682.JPG
これはマンモスの復元骨格。

国指定文化財は写真が撮れませんが、
「ここは撮っていいですよ」と学芸員さんが強くすすめるのでパチリ。
マンモスが出土したわけではないんです。
なのに、外にはマンモス焼きもありました。
商売商売!



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 4

ゆぃ

本当に、昔教科書で習ったような
懐かしい単語がいっぱい出てきますね!
子供の頃は退屈だった授業も
オトナになって興味を持って見直すと
なかなか面白いものに気付くって事、たくさんありますよね。
太古のロマンに心を馳せるのも素晴らしい・・・と思いつつ

マンモスを見て、ギャートルズの骨付き肉を
連想してお腹がなりそうになったのは内緒です。
あぁ昼飯前。(笑)



by ゆぃ (2009-09-12 11:24) 

ミルク

>ゆぃさんへ

マンモス→骨付き肉
ギャートルズ世代ですね。( ̄ー ̄)

ギャートルズの「骨付き肉」と、
アルプスの少女ハイジのおんじが「パンの上に乗せたとろけるチーズ」が
すっげー うまほ~、一度食べてみたい~と思ってました。

by ミルク (2009-09-12 13:25) 

びわ

私は博物学とか自然史とか大好きです!
そのわりに何にも詳しくないですが…。

恐竜とか化石を見るとワクワクしてしまいます。
家にアンモナイトの化石もあります。
実はとその化石、結構高くて、
当時の私の家賃1ヶ月分でした。
それでも1日悩んで購入。

服はほとんどオークションとか
安売りをカスタマイズなのですが、
こういうものにはお金かけちゃう私って、
女らしくないですね。

しかし、いろいろマニアック(?)なところ、
それも裏側ものぞけて、
うらやましいなー。
と、お仕事の大変さをさておいて思ってしまいました。
by びわ (2009-09-12 14:59) 

ミルク

>びわさんへ

アンモナイトの化石は日本橋三越の大理石の壁にもありますよね!
一度見に行って「へーこんなところに何万年も~」と感慨に耽りました。

日本史はまったく弱いのですが、
幕末小説が好きだったりします。新撰組とか。
さつま藩はカタキ役なので、読んでいて心苦しいです。

でも、さつま藩も新政府に利用され、悲劇の最期を遂げたんですよ。
ああ、いかんいかん 熱くなってしまった!

by ミルク (2009-09-12 16:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。