コートの中では泣かないわ [  ・ママさんバレー]

来月9月6日は町内バレークラブチーム対抗試合です。

私先週からサーブを直されています。
コーチの特訓です。[パンチ]

バレーボールのサーブはいくつか種類があるのですが、
私は力まかせのドライブサーブでした。
バレーボール未経験者(中高生でやってない人をこう呼びます)でママさんデビューのわりに強いサーブが打てた時期もあったように思うのですが、右ひじを痛めてへなちょこサーブしか打てなくなったのです。
力で打てなければということで変化球サーブを特訓中です。
ちなみにドライブサーブと変化球サーブの違いは以下の通り。

●ドライブサーブ●
バックライン後ろから助走をはじめ、バックラインぎりぎりのところで倒れこむように、手首をおもいっきりかけて打つと、ボールに回転がのり、強いサーブが打てます。
回転をかけることでボールの軌道は弧を描いて落ちます。
ドライブサーブは強く打つことです。どんだけ落ちるかが勝負です。

●変化球サーブ●
ボールは無回転で飛んでいくと、空気抵抗で軌道が不規則に変化します。
変化球サーブは、ボールを回転させないで打つこと、そのためにはボールの真芯に水平方向から正確に力を加えることです。

ボールの芯を捉える?言うは簡単。
でも、今まで手首をきかせて力任せに回転をかけてきたのに、
間逆の無回転.....すぐには打てません。
みんなが休憩してる時も、壁に向かいポーンポーンとサーブ打ってます。

乱打のサーブも私だけ。
いやいやいや特訓してもらえるだけ幸せ。
30本くらいサーブ打って、納得のいくの変化球は2球くらいかな。
どうしても芯でとらえられなくて微妙に回転かかってしまいます~。
コーチ~~~~。変化球って難しいですぅぅぅ。(ノД`)・゜・。

ドライブと変化球打ち分けられるようになりたいな。
がんばるぞぉぉおおお[手(グー)][野球][テニス][サッカー]


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

ゆぃ

奥が深いなぁバレーボール。

実はこの島はバレーボールが妙に盛んで
未経験者の私もかつては練習や試合に駆り出されていましたが
私はとにかくボールを芯で捉える、ってのがどうしても出来ず
いっつも両手を真っ赤に腫らしてる割には
ボールは明後日の方向に飛んでいくもんですから
皆さんに悪くて、疎遠になってしまいました・・・(^∇^;)

球技が苦手なんだと自分で納得してしまって再挑戦していませんが
ミルクさんにはぜひ!頑張って頂きたいと思っています。
あ、肩をこれ以上痛めないように気をつけて下さいね~
by ゆぃ (2009-08-29 09:12) 

ミルク

>ゆぃさんへ

チームプレーは試合後の飲み会が楽しいです。
みんなで手にした勝利の美酒はホントに格別。
この「カンパーイ!」のためにバレーボール続けてます。

バレーボールは上手な人程、どの姿もキマっっててかっこいい。
いやキレイ。美しい。
レシーブも白鳥の湖みたい。
アタックも鞭みたいにしなる柔らかい腕からバコーンとすごいスパイク。
ほれぼれします。

スポーツってある域、極めるとほんとかっこいいですよね。
私の周りはアマチュアだけどけっこうマジな人が多くて
そういう人とは種目は違ってても話が盛り上がります。
共通点多いんでしょうね。

by ミルク (2009-08-29 13:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。