裾野は長し赤城山 [  ・ちょっと寄り道]

今日は赤城山の近くでお仕事でした。

関東に台風11号が接近中というものの
群馬はさほど天候もあれず雲の上から赤城山が見えたので
「そうだ赤城山の写真撮ってみよう」とカメラを取り出しました。

が!
赤城山は群馬県民がだれでも知っている「上毛カルタ」によまれているように
裾野が非常に長くなだらかな山です。
っていうか、赤城山の中腹にて赤城山を撮ろうというのが無理。

そこで大鳥居。
CIMG3580.JPG
ん~山見えませんね。台風の雲でしょうか。

じゃ、離れてみようと、しばらく走ってから振り返ると
CIMG3585.JPG
あらら、これじゃ雲の中。
山を撮るのって難しいんですね。また再チャレンジだわ。

上の写真を撮るのに田んぼのぜ道に入ったら
私の周りで何やらピコピコ動いてる。
と思ったらこれ↓      お~ かわゆい♪
小指の爪ほどの雨がえるの赤ちゃん。いっぱいいるんです。私のこと恐くてたんぼに逃げ込んでる。
やっとのこと一匹つかまえました。
CIMG3588.JPG

さらに走って、うちの近くまで帰ってきて振り返るとこんな夕焼けでした。
CIMG3591.JPG
明日は晴れるかな。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 4

ゆぃ

「赤城の山も、今宵限り~~」って
思わずつぶやいた私です。(^∇^;)

アマガエルちゃん、可愛い!
こっちに居るカエルはウシガエルが主で
しかも悲しい事に道路でぺったんこになってたりするので鬱です。

ところで台風接近で、
お腹の傷は疼きませんでしたか?
by ゆぃ (2009-09-01 22:53) 

ミルク

>ゆぃさんへ

お腹の傷、疼きました。
断続的に痛いんですけど。
台風のせいなのかなぁ。
この疼痛は普通なのかな?
キナコさんとこのQの母さんに聞いてみようかな。

ランチの時、10月と11月に帝王切開したことある人が
「6月ころ痛むことが数年続いた」って言ってました。
梅雨のせい?低気圧接近のせい?
半年近く経過するけれど、すっきり!とはいかないですねー

「赤城の山も今宵限り...」群馬県外の人はこちらが先にでるようです。
群馬県民は「裾野は長し赤城山」が100%先にでますね~。
上毛カルタは群馬県民の地元LOVEの象徴的存在です。



by ミルク (2009-09-01 23:53) 

びわ

アマガエルって可愛いのに、
触れない人って結構いるみたいですよね。

カエルって、いろんな種類がいて、
興味深いです~。

私は爬虫類は大抵平気です。
蛇・トカゲもまったく問題なし。
巳年だから?
by びわ (2009-09-02 11:15) 

ミルク

>びわさんへ

赤ちゃんアマガエルは
お持ち帰りしようかと思うほどかわいかった~(●´艸`)
小さいカエルとかヘビ・トカゲは平気です。

でも、カエルは大きくなると全然ダメ。
殿さまがギリかな。
牛ガエルとかイボガエルになると
ギャ~ってことになります。見るのも嫌ですね~


by ミルク (2009-09-02 19:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。