日赤 医療安全対策室の担当者に話しました [  ・肩に腫瘍があります]

愚痴です。

赤十字病院に肩の治療費を補償してもらえないか相談に行ってきました。
医事科とか安全保障対策室とかとまだ話してないなと思って。

今頃?
そうなんです。もう筋肉注射から5カ月も経過してるんですけどね。
しつこいですね。私へび年です。
っつーか5か月経っても肩はよくならないので、長期戦を覚悟して。
ホントは医療事故だから治療費くらい補償してもらおうと。

総合受付に要点話すと、「外来の受付に行ってください」っていうんですよね。
「診察じゃなくて、ここで治療受けて不具合が出たので補償してもらいたいって話ですけど。
 事務科とかじゃないんですか?」
「え~と、受付に話してください」と。ん~ばか受付嬢め。

婦人科でも整形外科でも肩の後遺症の受診はしてるから、話は早いかな。
外来受付の事務員や看護師や医者だって補償の話はできないと思うんだけどな。
整形外科の受付に行って話したら、またもぐだぐだと何かしてる。
「あ、カルテありました」え?カルテ探してたの?紛失ってか?

廊下で30分くらい窓口で待たされてやっと医療安全対策室の担当者が来ました。
長い道のりでした。あるんじゃん安全対策室。

今も別の整形外科に通っている。
筋肉注射が原因なので治療費を補償して欲しい。

補償すべき内容なのか、検討してから連絡しますとのこと。

証明するのは難しいと思ってはいるんです。
三角筋の一部が筋肉注射で固くなって、胸の筋肉と肩の筋肉を引っ張り、肩甲骨が動いてる
体全体も歪んできてる。
やっぱ「五十肩」じゃなくて「筋拘縮症・筋短縮症」再浮上です。私の中で。

でも、診断はブレがあって「注射は関係ない」という医師もいます。

自動車事故みたいに、どこにどの角度でぶつかってるから
10:0の過失とか証明できるといいのにな~。
せっせと治療に通っているのが逆に症状を軽くして裏目に出るかも。

はいはい愚痴終わり。明日からもがんばりますぜ。私。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 4

ゆぃ

いや~、せめてご自分のブログぐらいでは
目いっぱい愚痴って下さいよ!
5ヶ月も痛みをこらえてるなんて・・・ましてやまだまだ長期戦になりそうなら
時々愚痴って英気を養わないと、長丁場を闘い抜けませんから。

わが身に置き換えて考えると、例えば術後尿が出なかったのが
このまま排尿障害になってしまってその治療に通う事になってしまったら
やっぱり同じ事を訴えると思います。
ただ、今は医療業界でも「モンスターペイシェント」とか言って
所謂クレーマーや、ケチをつけて医療費を踏み倒す患者も多くなっている事から
それらと一括りにされてしまう可能性があるので
医療事故を扱っている弁護士とかを探して相談に行くとかするかも。
そこまでしなくても、どこかのネット相談とかを探すとか・・・。

何もお手伝いできないのが歯がゆいですが
どうぞ無理しない程度に、頑張って下さいっ!(^o^)/
by ゆぃ (2009-08-19 23:12) 

びわ

私もへび年です。
やっぱりしつこいです(苦笑)。

へび年かどうかは置いておいて、
筋肉注射をする前は
何も異常を感じなかったわけだから、
筋肉注射が関係しているだろうと
私のような素人でも思うのですが…。

5ヶ月、いろいろ悩んだり、
治療に通ったり、
心身ともにすごく負担ですよね。

「愚痴」っていうのは、言ってもどうしようもないことを
こぼすことですが…。
ミルクさんのは「愚痴」じゃないですよ~!
なんでこういうことに関しては、病院の対応は
後手後手なのでしょう?
補償できるにしろ、できないにしろ、
納得のいく説明が欲しいですよね。

へび年パワーを病院方面に送りつつ、
陰ながら応援しています!!
by びわ (2009-08-20 10:13) 

ミルク

>ゆぃさんへ

完全にクレーマー扱いで、すごーく落ち込んでました。
今後も婦人科にかからないといけないのに
まずいことしちゃったかなーと思ってました。

でも、ゆぃさんとキナコさんのコメントに励まされました。
ありがとう♪
こういう時ブログのコメントってすごーく心強いです。


by ミルク (2009-08-21 13:06) 

ミルク

>びわさんへ

注射前が異常がなかった = 注射の後遺症
と普通は思いますよね。
でも、証明するが難しいんですって。
珍しい症例なんじゃないのかなと思うんです

クレーマー扱いは悔しくて落ち込んだけど
ゆぃさんキナコさんのコメントに励まされて
ちょっと持ち直しました。
ありがとう♪


by ミルク (2009-08-21 13:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。