埼玉の穴だらけ 吉見百穴【国の指定史跡】 [史跡名勝天然記念物めぐり]

今日は埼玉県鶴ヶ島市でお仕事でした。

仕事の帰り途中で「吉見百穴」という国指定の史跡に寄り道しました。
入園は4時半まで。私が着いたのは4時50分でした。
おじさんに「見てもいいですか?」ときくと「いいよ」というので10分間だけ見せてもらいました。
本当は有料だけど無料で。ラッキー[ぴかぴか(新しい)]

吉見百穴のホームページはこちら

仮面ライダーやウルトラマンなどの特撮のロケ地としてよく使われてるらしいです。
う~ん確かに異様な雰囲気。

吉見百穴 吉見百穴
   ↓大きな洞窟は地下軍需工場の跡地なんですって。
吉見百穴 吉見百穴
ヒヤっとする冷たい空気が流れてきました。中に入りたいー。
今度ゆっくり見てみようと思います。

栃木県宇都宮市にも長岡百穴ってありますよ。

コメント(13) 

コメント 13

aosima0714

初めまして!
遊びに来ました!
良かったら私のブログに来てくださいね!
これから、ちょこちょこ遊びにきます!よろしくです<m(__)m>
by aosima0714 (2009-08-04 18:39) 

ゆぃ

わぁスゴイ!!!\(◎o◎)/!
こんな所があるなんて初めて知りました。
自然にこんな穴が開くなんて、ホント不思議です。
吉見百穴とか長岡百穴とか、
何故そんなに穴が開くのか?!面白いっ。

それに、ホントに涼しそうです。
これは潜ってお昼寝したくなります~~。
きっと天然の冷房状態なんでしょうね!
by ゆぃ (2009-08-04 22:37) 

ミルク

◆ゆぃさんへ

これ人が掘った墓穴らしいですよ。
穴ひとつひとつに死者が埋葬されてたんですって。
「地下軍需工場」と「墓穴」........うふふ

ホントに冷~っとした風が吹いてくるんです。
肝だめししたくなりますよね。

by ミルク (2009-08-04 23:01) 

ミルク

◆aosima0714さんへ

初めまして!

コメントありがとうございます。
元気すぎる病み上がりのミルクの徒然ごとなのですがよろしくです
by ミルク (2009-08-04 23:05) 

ゆぃ

ひゃーーー、墓穴?!Σ( ̄ロ ̄lll)
言われて初めてリンクを辿ってみて
背筋が寒くなりました。ヾ(;´▽`A``

穴に横たわって昼寝したら
涼しいどころかそのままお友達認定受けて
連れて行かれたらどうしよう。
しかもおあつらえ向きに「ヒカリゴケ」まであるし。
肝試し・・・怖過ぎますっ!
by ゆぃ (2009-08-04 23:11) 

びわ

私、鍾乳洞とか外国の地下墓地(カタコンベ)とか
大好きで、
吉見百穴も行きたいリストに入っています。

もうちょっと歩けるようになったら、
ぜひ出かけたい!
by びわ (2009-08-05 00:16) 

ミルク

◆びわさんへ

私も鍾乳洞 大好きなんです!
今回は時間ぎりぎりだったので10分くらいしか見られなかったんだけど
次回はぜひ(ちゃんと入場料金払って)じっくり歩き回りたい。
「地下軍需工場」ってドキドキしますよね。

沖縄にもあるって話ですよね。
そういえば、沖縄に行く予定あるんですよね。

by ミルク (2009-08-05 00:21) 

びわ

廃墟も好きです。
でも、夜の廃墟はちょっと怖いから避けたいですね。

栃木の大谷石資料館は行かれましたか?
中でコンサートをしたこともあるみたいです。
真夏でもひんやり、涼しいですよ~。

鍾乳洞などは大抵、車で行った方が便利なところに
ありますよね。
私はペーパードライバーゆえ、
思いたったらパッと行けないのか哀しい…。

沖縄、去年、初上陸だったのに
大学に取材に行って、トンボ帰り。
空港のレストランでオリオンビール飲んだだけが
思い出です。
なので、また行ってみたいんです~!
by びわ (2009-08-05 00:33) 

ミルク

◆びわさんへ

大谷石資料館行ったことないです。
大谷石ってことは栃木県ですものね。
宇都宮には毎月数回必ず行くので今度探して行ってみよう。

廃墟?怖そうだけど、おもしろそう。
おすすめ廃墟っていうとどこですか?

by ミルク (2009-08-05 00:51) 

びわ

「世界遺産に!」という動きもある
長崎の「軍艦島」はあまりにも有名ですが、
一度行ってみたいなぁ。
炭鉱で栄えた島ですが、今は廃墟です。

あとはどこというわけではないのですが、
車や電車で通り過ぎる、
つぶれたドライブインや旅館などを見るのが
好きです。
by びわ (2009-08-05 07:20) 

ゆぃ

話に横入りしま~す。

沖縄の戦跡系はマジでヤバイので
私はあえて避けてます。
ダンナは見える人、私は感じる人なので・・・(^_^;)

これぐらい古い遺跡なら良いのかもだけど
60余年ぐらいだと、充分無念さが残っているのですよね。
戦跡だけでなく、普通のその辺にも・・・。
by ゆぃ (2009-08-05 09:49) 

ミルク

◆びわさんへ

軍艦島は見てみたいなぁ
つぶれたドライブインや旅館.....?
使われなくなった病院やホテルや学校?
なにかいそうですね。(;´艸`

by ミルク (2009-08-05 19:28) 

ミルク

◆ゆぃさんへ

感じる人なんですねー
私、感じなくてよかった"o(>ω< )o"
でもいると思ってます。

友達にも見える人がいて、
初めて聞いた時「えー!そうなの!!」と騒然となったら
「大丈夫 ここにはいないから」と言われて、逆に恐かったなー。
それくらい普通にいるんだーと思って。

「あそことあそことあそこにはいつもいるよ」と聞いて
おっかなびっくり通ったけど私にはわかりませんでしたねー。

沖縄は確かにいらっしゃいそうです。(なぜか敬語)

by ミルク (2009-08-05 19:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。