K整形外科 初受診 [  ・肩に腫瘍があります]

接骨院の電気治療とマッサージ治療は足かけ3カ月通ったけれど痛みとこわばりが抜けず、
もっと別の治療が必要なのかも、と受診した赤十字病院の整形外科では
放置プレイになってしまいました。

このままでは悪化する一方だと思い、
リハビリ科があり、理学療法士のいるK整形外科を受診しました。

先生の診断はすごかったです。

肩の筋肉が凸凹してるんです

Dr.「これ?全然!左右一緒じゃない。どこが違うの?」

「え?これですよ。あきらかに凹んでるじゃないですか
 赤十字病の先生は瘢痕だっていいましたよ」

Dr.「ホント?若い先生じゃないの?」

肩や腕が動かないんです

Dr.「これ『五十肩』だよ。病院で寝たきりだったから、硬くなっちゃったんだよ」

「そんなことないです。私ランニングとかバレーとかやってます」

Dr.「いや、そういいながら動かしてないんだよ。多いんだよそういう人。いっぱい診てきたよ」

三角筋短縮症では?

Dr.「三角筋短縮症は、小さい子供がなる病気だよ。大人はならないよ。」

「でも、症状は一緒ですよ」

Dr.「どこが?動くじゃないほら。ぜーんぜん心配いらない」

ダメ押しに
Dr.「動かしたほうがいいんだよ。痛み止めの注射を打ってでも動かせばすぐ直るよ。注射する?」

「注射はしません」

痛み止めの注射で肩を壊したって言って受診しているのに痛み止めの注射すすめます?
私かなり睨んだみたいで、さすがに「う、しまった」みたいな感じでした。

次の日職場で聞いたら、
押しの強さで有名な先生で、嫌になって通院をやめちゃう患者も多いとか。
「ダメな人はダメみたいよ」
納得。私もいつかけんかすると思う。すでにけんか腰だし。

法人なりしたばかりの新しいクリニック。
きっと今はりきって金もうけしてるんだろうな。
レントゲン写真も上限枚数まで何枚も何枚も撮るし、
無駄に注射は勧めるし、患者は金もうけの食いものなんだなぁと感じました。

整形外科の患者さんは交通事故後に掛かる人が多いから、治療費は保険で補償されるし、
保険金請求のために毎日でも通う人が多いみたいです。
毎日通いたい事故被害者と、点数を上げたい医者お互いの利害が一致するから、てんこもりなんですね。

私は自己負担なので、治療は薄めにお願いします。

診断は「五十肩」だったけど、大人の三角筋短縮症はあるんですって。
直接、被害者の方に教えてもらったんです。
その人も「五十肩」って言われたみたい。
私も本当は「五十肩」ではないのかもと思ってます。
だって四十代だもん。

でも、理学療法士さんはいい人。
できるだけ通院してといわれたけど、
様子をみて、言われた半分くらいの回数通って自力で治します。

病院をあちこち渡り歩くのも疲れちゃったので、
ここはしっかり腰を据えてリハビリして治します。

   ★ここから記事が分かれます。

     五十肩のリハビリはカテゴリ → 40なのに五十肩
     肩の後遺症はカテゴリ → 肩に軟部腫瘍があります
nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 7

ゆぃ

・・・むむむ。あくの強そうなDrだったんですね~(~_~;)
そういう「断定型」のDrも多いですよね、整形外科に限らず。

でも良い理学療法士さんに巡り合えたのは収穫でしたね!
適切なストレッチほど最高の治療は無いかも。
そういえば私自身も腰痛で悩んでいた時、ステキ理学療法士さんに施してもらったストレッチで
3分で痛みが取れた時には心から感動したものでした。

ストレッチ&体操で、どんどん良くなる事を
私も祈っております!(^o^)丿

by ゆぃ (2009-07-09 20:36) 

ゆう

はじめまして。子宮筋腫で検索をしていてこちらにきました。
不正出血があり総合病院を訪ねたら「有茎粘膜下筋腫分娩」と診断され
茎が太かったら子宮全摘出と言われ怖くなり、自分なりに情報を集めようと思い
ネットを徘徊しています。
子宮筋腫のお話も大変参考になったのですが、驚いたのは筋肉注射後の
肩のことです。
私も陥没まではないですが、筋肉注射後に痛みが続いているのです。
筋肉注射は昨年の10月で、健康診断の胃部レントゲンの前の胃の動きを止めるというもの。
注射直後からすご~く痛かったのですが「筋肉注射は痛いんです」とのことで我慢していました。
注射後はミルクさんと同じようにものすごい色の痣になり、筋肉痛のような痛みが何日かあり
その後しばらくしてから結構な痛みにかわりました。
その時は注射のせいだなんて思いもせず「もしかして40肩?」と思ったので
温めてみたり、湿布をしたりで何とか過ごしていましたが、今も激痛ではないけれど
角度によってはひどく痛みが走り、着替えをするのに困るくらいです。
ミルクさんの日記を読んで「あの時の注射のせいなんだ」と思い当たりました。
整形外科を受診してみようと思います。一生治らないとかなのでしょうか?
今、子宮筋腫のこともありすごく不安でいっぱいです。

はじめてのコメントで長々と思うがままを書いてしまいスミマセン。



by ゆう (2009-07-09 22:24) 

ミルク

◆ゆぃさんへ

病院巡りはもう飽きたというか、諦めたというか
無駄なネガティブなパワーを使っているような気がして辞めることにしました。
Drはむかつく奴なんですが、理学療法士さんを信じてついていきます。

理学療法士ばんざいです。尊敬します。
ここは一発自分で頑張ろうという気持ちなりました。

ゆぃさんもウォーキングから再開ですね。
スコールってあたりが南国ですね。
がんばって。
by ミルク (2009-07-10 00:01) 

ミルク

◆ゆうさんへ

初めまして。コメントありがとうございます。

私のブログとサイト「子宮筋腫」で検索する方も多いのですが、
「筋肉注射 後遺症」での検索もけっこう多いみたいなのです。
きっと悩んでる人いっぱいいると思います。

普通、筋肉注射で痛みが出たとしても、内出血があったとしても、
1週間くらいで治るんですって。
昨年の10月から痛むってことは10カ月?ですか。辛いですね。

私は整形外科の理学療法士にリハビリを指導してもらって、
せっせと体操してみたら、まだ3日目ですけど、いい感じです。
「五十肩」って診断だったけど、
ほんとは「三角筋短縮症」じゃないかなぁって思ってはいるのです。
そうだったらこの痛み、一生続くのかな?どうなるのかな?と。

まだリハビリ3日目なので、なんとも言えないのですが、
とりあえずは理学療法士を信じてリハビリに励もうと思っています。

ゆうさんもまずは整形外科を受診されることをお勧めします。
よい先生と会えるといいですね。
by ミルク (2009-07-10 00:21) 

びわ

病院も最近、厳しいみたいだし、
金儲けっぽいところが透けて見えるときもありますよね。

ミルクさんが自分リハビリで回復されていくことを
お祈りしています!

by びわ (2009-07-10 01:05) 

らんこ

こんばんは。
コメントありがとうございました。
ミルクさんも五十肩なんですね。
でも、良さそうな先生ですね!
うちはとってもサディちゃんな先生に当たってしまいました・・
正直、ちゃんと通院できるか不安です。
でも治りたいのはミルクさんと一緒・・リハビリ頑張ります!
by らんこ (2009-07-13 23:02) 

ミルク

◆らんこさんへ

コメントありがとうございます。

らんこさんの先生ほんとすごいサディちゃんですね。
サディちゃんにとって転職なんでしょうね。医者って。
今後のらんこさんの肩が心配です。

今日、理学療法士に診てもらったら、
どうやら体の歪みも原因の一つだったみたいで、
また新たなリハビリ体操を教わりました。
私の「五十肩」体操で治していくみたいなんです。

らんこさんの肩がまた「ゴキっ」とならないことを祈ってます。

by ミルク (2009-07-14 01:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。