関東ふれあいの道 [史跡名勝天然記念物めぐり]

GW「関東ふれあいの道 ⑦歴史のまちをのぞむ道」を家族と歩きました。
全コースはもうちょっと長いのですが、
一部分、織姫神社-両崖山-大岩毘沙門天 の往復 約10kmのコースです。


【石段229段】
さぁスタート。
CIMG6808.JPG
まずは229段の石段を上ります。
一気に上ると目がチカチカして、星が飛びます。← はい、それは酸欠。
CIMG6810.JPG

【織姫神社】
ぜぇぜぇはぁはぁと息も絶え絶えに階段を登りきると、目の前に織姫神社。
国の指定文化財です。
CIMG6814.JPG
こじんまりと小さいけれど朱と緑が美しい 華のある神社です。
縁結びの神様なんですよ。
でも、男女の縁結びだけでなくて
「学業と縁結び」とか「お金と縁結び」とか、いろんなものと縁結びなの。都合いいよね。


織姫神社前に安全をお願いして
神社の裏山をさらに登ります。
ひゃ~、また階段~。
10593.jpg
足が重いです。もう下半身は別人です。← あ、なんかヤラシイね。

【噴水公園】
この日は藤とさつきが満開を迎えていました。
CIMG6822.JPG
小さな流れもつくってあります。
CIMG6829.JPG
人口なので、たまに水がとめてあるけど、それもご愛嬌。


【両崖山】
ここからお山へ入っていきますよ。わくわく。
10602.jpg
両崖山はザレ場が多いです。
岩場で足場は悪いです。
10604.jpg
こんな感じの手をついて登るような岩場が続きます。

【ビューポイント】
岩場を登った上で、ほっと一息。
今のぼってきた方を振り返ると足利・桐生がきれいに見えます。
渡良瀬川も。
10615.jpg
さて、先に進みます。



【足利城跡】
山の中、急に現れる鳥居。
10625.jpg
鳥居の奥の石段を登ると足利城跡。
CIMG6862.JPG
こんなに山奥にお城作ったんだね。
眺めはいいけど、物資を運ぶのどうしてたんだろ?
昔の人は足腰が強かったんだろうな。


頂上を越えると少し下りが続きます。
あ、一山越えたんだ~って分かります。
10631.jpg
ずーっと続く下りの階段を駆け降ります。
えーっと、今下ってるこの階段は、帰り道だと登りよね。
そゆことは考えないことにしましょう。

【大岩山】
大岩山はザレが少なくなって、これぞTRAILって道がところどころに出てきます。
気持ちいいです~。

ここ、稜線だよね。
両方とも崖になってるよね?って所もあります。
ここをMTBで降りてくる人もたまにいます。
6892.jpg

【毘沙門天】
日本三体毘沙門天のひとつ。
由緒ある大岩毘沙門天です。
1.jpg
3.jpg
はい、また石段(*´艸`*)
4.jpg
もう、どんだけ階段登るんだって感じの駄目押しの石段です。

【毘沙門天本殿】
CIMG6924.JPG
でもって、今来た道を帰るのです。往復で10kmくらいです。
帰りは下り基調なので、行きよりぜんぜん楽です。

最初はコースの下見を兼ねて家族と歩きました。
ハイキングもたまには楽しいですね。
んが!翌日は言うまでもなく筋肉痛でした。
朝、おふとんから出るのに、生まれたての子牛のように四足でぷるぷると震えました。

階段に次ぐ階段なので、名づけて「階段責めコース」
今はここを毎週末走ってます。
筋肉痛覚悟で「階段責め」を味わってみたい方は一緒にいかが?ご案内しますよ~。
nice!(31)  コメント(32) 
共通テーマ:地域

nice! 31

コメント 32

びわ

足利は取材で行ったことがあって、
良い街だなーと感じました。
しかし、それ以来、行ってないなぁ~。
by びわ (2010-06-16 11:14) 

ミルク

◆びわさんへ
高尾山を歩いたことがないので、
比較はできないのですが、
TVで見る限りでは高尾山より険しいコースみたいな気がします。
足利は「ばんな寺」「足利学校」「織姫神社」と歩いていて飽きませんね。ぜひ一度おいでませ。ご案内しますよ~。
「階段責め」はどうしましょ?やめとく?
by ミルク (2010-06-16 11:40) 

ぴよっちょ

これだけ階段登ったら
いくら鍛えていると言っても 別の筋肉だもの
子牛になっちゃいますね!
季節的にもいい時期に
家族でこんなハイキングに出かけるなんて
素敵なご家族ね~♪
by ぴよっちょ (2010-06-16 12:01) 

ミルク

◆ぴよっちょさんへ
5/3:だんな・娘と行って、
5/5:ムスコと二人で行って、
5/9:だんなと二人で行って。
GWは仕事ない日は織姫三昧でした。
その後は誰もつきあってくれなくなって一人で走りに行ってます。
いい季節ですよね。
週イチで行っても咲いてる花が変わってきて葉も濃くなってきて、季節が進むのを感じますよ~。
by ミルク (2010-06-16 13:44) 

未来

これだの階段を登れば修行になりますね。
爽快感もたまらなくあったのではないでしょうか。
by 未来 (2010-06-16 13:45) 

ミルク

◆未来さん
こんにちは!すごくきついコースなのですが
なぜか毎週行きたくなるんですよ~。
未来さんも足利にいらしたことがあるんですよね?
足利はとてもいいとこですよね~。
織姫神社は行かれました?
by ミルク (2010-06-16 14:19) 

広島ピアノ

いいですね~。
大好きな兵庫県の書写山を思い出しました。
お寺が山の中にあって、ハイキング気分が味わえるんですよね~。
by 広島ピアノ (2010-06-16 17:37) 

toshi

ミルクさん
こんばんはー^^
産まれたての子牛ですか~
表現が可愛いですね♪


くしゃみをした後で☆がちかちかするんですが
酸欠なんだ~^^;
by toshi (2010-06-16 19:23) 

ごんぞう

うわぁ~、階段責めだ。
でもハイキング好きなので行ってみたいです。
私も時々、下半身が別人になりそうになっては理性で抑えます(笑)。
あ、そゆことじゃなくて?(笑笑)

神奈川のふれあいの道を調べてみました。
全て踏破すると認定証とバッチがもらえるそうです。
走ってみようかな。
by ごんぞう (2010-06-16 22:39) 

ミルク

◆ごんぞうさんへ
そゆことじゃないですよ~(*´艸`)
「関東ふれあいの道」だから、関東って1都6県にまたがるのかなぁ。
またがる...いやいや、そゆことじゃなくて。
認証バッチ欲しいですよね。
コンプリートしたくなります。「動物の森」のノリ。
私も群馬制覇から狙ってみようかな。
by ミルク (2010-06-16 22:50) 

ミルク

◆広島ピアノさんへ
こんな山の奥に?ってとこに神社とかお寺とか城跡がありますよね。
今は道路が整備されてるけど、
昔はどうやって物資を運んだんだろう?ってほんとに不思議に思います。
ここのところ、毎週このコースを走ってるんですよ~。
by ミルク (2010-06-16 23:00) 

ミルク

◆toshiさんへ
こんばんわ~。
toshiさん、くしゃみをして☆がチカチカ?します?
目がしぱしぱじゃなくて?
by ミルク (2010-06-16 23:03) 

都のまさすたー

僕は坂は嫌いですがなぜか階段は好きなのです。
いい階段と厳かな感じが気に入りました。
京都にもこんな場所ないか探してみますね~
by 都のまさすたー (2010-06-17 00:25) 

ミルク

◆まさすたーさんへ
おはようございます。
私も一緒。坂は嫌いだけど、階段は楽しいです。
逆の人もいますよね。
でもな~、ロードに階段はあまりないですもんね。
京都は寺社仏閣巡りランも楽しそうですね。
マラニックとか~。
by ミルク (2010-06-17 08:29) 

もも

ミルクさん、お久しぶりです。
アップダウン凄いですね~!
お天気もいいし、気温もいいしちょうどいいですね~^^!
by もも (2010-06-17 09:54) 

kanmyougama

家族での縦走・・・・ですか。凄い。
ハマコさんも歩かせようか・・・・。
ボツボツやってください。
by kanmyougama (2010-06-17 10:26) 

ikuko

織姫神社になんだか惹かれます〜^^
階段・・ほんとに、キツそう〜^^;
by ikuko (2010-06-17 16:51) 

ミルク

◆ももさんへ
今日も暑くなりました。現在32℃暑いです~。
日本一暑い熊谷市・館林市の中間地点あたりに暮らしてます。
今の時期は、ここを走ると体から湯気が出ます。いや、マジで。
着衣水泳しましたか?くらいなびっしょり具合です。
by ミルク (2010-06-17 16:54) 

ミルク

◆父上さま
さすがに家族はもう誰もつきあってくれません。
ハマ子さんと歩こうかな。
同じ年齢くらいの妙齢のご婦人も元気に歩いてるよ~。
by ミルク (2010-06-17 16:57) 

ミルク

◆ikukoさんへ
織姫神社、こじんまりしててかわいらしい感じの神社です。
あ!でも意中の人と来てはいけません。
やきもちやきなので、別れちゃうってうわさもあります。
「縁結びの神様」なのにね。
by ミルク (2010-06-17 17:00) 

mariotto

ハイキングというよりは、トレッキングに近い?
近所の山登りをしただけで、翌日動けなくなるから、
このコース歩いたら立てなくなっちゃうかも^^;
運動はしているのに、そのスポーツによって
使う筋肉って全然違うんですよねー。
でも、キレイな景色を眺めながら歩くのは
体にも心にも良さそうです♪
by mariotto (2010-06-18 13:14) 

ゆぃ

うわーーーー階段!!!
この島、山が無いのであんまり階段に恵まれてないのです。
でもここは膝に来そうだ。
私登りは好きだけど、下りは苦手なんですよ~
それこそ生まれたての仔牛みたいにぷるぷるきちゃう。

でもこういうとこ走ってると、強くなりますよ!
羨ましいなぁ♪
いつかぜひご案内お願いしますっ。
by ゆぃ (2010-06-18 23:26) 

ミルク

◆mariottoさんへ
ハイキングとトレッキングの違いがよくわからないです?(汗
トレランとクロカンも分かりません?(汗
な状態でも、走りまくってます。
今朝も走ってきましたよ~。楽しかった♡
バレーはセンターに昇格です。ライトだったりレフトだったり。
やっと打たせてもらえるようになりました。嬉しい(*´艸`)
by ミルク (2010-06-19 22:07) 

ミルク

◆ゆぃさんへ
階段おもしろいんです。すっかりはまってます。
下りは慎重になりますね。あいかわらず捻挫が恐いです。
強くなることを期待して。
この夏は織姫三昧です。
by ミルク (2010-06-19 22:15) 

JUN

「階段責め」…これも何かいやらしい
by JUN (2010-06-20 10:39) 

くらげ

階段あり~の 岩場あり~の 面白いところですね。
でも走っている人でも 使う筋肉が違うから 
足に来て、子牛ちゃんかぁ・・・
何もしていない人だと どうなるのだろう?
私は すぐ膝に来ちゃうナァ・・・
もし行くのなら 今からグルコサミン飲んで
2・3年後かナァ~  情け無~い!
by くらげ (2010-06-20 10:45) 

kummy

織姫神社って素敵な名前ですね~(´∀`)♪
by kummy (2010-06-21 14:39) 

てふてふ

私の家はマンションの8F・・・
たまにエレベーターが点検中で使用できない時
泣く泣く8Fまで階段で上ります。
部屋に入ると、しばらく動けません(T_T)

往復10キロの石段・・・
そこを走っているなんて(゜_゜)

私はまだまだ修行が足りないようです・・・^_^;
by てふてふ (2010-06-21 16:38) 

ミルク

◆junさんへ
「責め」にくいつきましたね?
junさんキャラ変わりましたね~。(私の中で)
女装でMかぁ。
by ミルク (2010-06-22 23:46) 

ミルク

◆くらげさんへ
いやいや、2年後といわず、歩いてみてください。
最初歩いた時はもんのすごい筋肉痛だったのが
2回目はぜんぜん平気だったので、「人間の体ってすげえ!」って思いました。
by ミルク (2010-06-22 23:47) 

ミルク

◆kummyさんへ
織姫様って七夕と関係ないんですかね?
彦星様はいないみたいです。
縁結びの神様なんですよ~。
by ミルク (2010-06-22 23:51) 

ミルク

◆てふてふさんへ
マンションの8Fですか~。
そこを毎日登り降りすれば、いいトレーニングになりますねっ!
8Fだと何段あるんだろう?
by ミルク (2010-06-22 23:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。