So-net無料ブログ作成

全日本学生グライダー競技選手権大会 [徒然ごと]

利根川サイクリングロードを走っていたら、
利根川の向こう岸、埼玉側でなにやらイベントをやってるのが見えました。
刀水橋.JPG
「よし行ってみよう」と↑刀水橋を渡り、走っていくと。

車もたくさん停まってて、すごく賑わってる~。
のぼり旗もにぎやかにはためいてます。
のぼり旗.JPG
「第50回全日本学生グライダー競技選手権大会」 
協議会.JPG
50回!すごい。へー!そんな選手権があるんだ~。
観客.JPG
今日の私のランニングコース15km地点に「妻沼グライダー滑空場」ってあるんです。

グライダーって?なんだ?
空気より重いが、動力なしで空を飛ぶための乗り物。もしくはその模型・玩具。
動力なし?エンジンなしで空を飛ぶんですか!初めて知った。
競技会では滞空時間や着陸の正確性を競うんですって。
利根川水系は滑空場が集中していて、その一つが妻沼滑空場なんですね。

地元中学のブラスバンド部も演奏してました。
ブラスバンド.JPG
ランは中断。
無料配布のこぶ茶をいただきながら、グライダーを覗き見してました。
こぶ茶.JPG

たくさん地元のカメラマンがラジコンのグライダー模型を飛ばしてる様子を撮影してます。
模型もかなりデカイ!
観客2.JPG
これは前座らしいです。

午後の部が本番、学生選手権。もうすぐ開会式が始まるところみたい。
参加者.JPG
大きなグライダーが出番待ちをしてました。
ミニモア.JPG
P1000046.JPG
中を覗けます。


これはきれいだな~。↓空の貴婦人「ミニモア」
P1000045.JPG
========ミニモアってなに? かんたん解説=======
ミニモアは、世界で3機しか飛行しておらず、
日本では、ここ妻沼グライダー滑空場でしか見ることのできない、
大変貴重な木製グライダーです。
「ガル・ウィング」と呼ばれる、羽を広げた美しい機体が、優雅に大空を舞います。
=======================================
ミニモア、ほんとに真っ白い鳥のように美しいです。
ふわりと飛びそう。

隣の古い二人乗りセスナ?プロペラ機っていうのかな?
セスナ.JPG
操縦席を覗きこんでたら「乗っていいよ」って。
え!いいんですか!
「いいよエンジンかけなきゃ」  かけません!無理!
せっかくだから乗りこませてもらいました。
操縦席.JPG
初めて乗った!狭い!
身長156cmの私が座っても狭いです。
大柄な男の人なら身動きできなそう。

「雨が降りそう。もう飛ばすことになったから降りて」
このセスナ飛ばすんですね。古いから展示用かと思った。

ミニモアが飛ぶところ、古いセスナが飛ぶところをみたかったけれど、
ほんとに小雨が降り出してきて、
私も残り8kmを急いで走りました。[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

菜の花.JPG
サイクリングロード脇の土手は菜の花満開。
ホ~ホケキョと上手に鳴くウグイスの声も聞えてきて。春ですね~。
って、ご機嫌で走っていたら、
どんづまり.JPG
なんと、どんずまり !! うぉ~い!Uターンです。
あ~あ、[バッド(下向き矢印)]すっかりテンションが下がります。←ちゃんと地図見てから走りましょう。私。

23kmを走り終える頃、さっきの古いセスナがゆっくり空を飛んでました。
わ~私がさっき乗りこませてもらったやつだ~と思ったら
「がんばれ~」って応援したくなりました。

今日の走行距:23.5km
3月の累計走行距離:30km
nice!(47)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 47

コメント 42

ドングリ

セスナの運転席なんてなかなか見れないから
ラッキーしたね!
利根川も走ってみたいです。
by ドングリ (2010-03-08 13:03) 

ぴよっちょ

ミルクさんラッキー☆
飛ばないにしても 乗れる機会なんてないよね♪
覗いてみるもんだね~こぶ茶もいただけて♪
私もそのくらいの高さを飛ぶ乗り物に乗ってみたい♪
飛行船とか気球とかパラグライダーとかヘリコプターとか…♪
by ぴよっちょ (2010-03-08 13:41) 

ミルク

◆ドングリさんへ
グライダーも、操縦席も間近で見たのは初めてです。
楽しかった。雨で中止や延期にならなかったか心配です。

利根川CR runよりrideが多くてびゅんびゅん抜かれます。
バイクも気持ちよさそうですね~。

by ミルク (2010-03-08 14:00) 

ミルク

◆ぴよっちょさんへ
ラッキーでした!
大きなイベントみたいで盛況です。
ランの途中でなければ、ゆっくり見学できたのに、
たくさん食べられたのに。残念。

パラグライダーやったことあります。
エンジン無しで山から平地へ向けて駆け下りて飛ぶやつ。
うぉ~、転ぶ~っ!と思う頃、ふわっと浮くのよね~。
by ミルク (2010-03-08 14:16) 

てふてふ

セスナの運転席なんて、うらやまし~♪

「ミニモア」 写真で見ても美しいですね。
青い空に舞うミニモアを見てみたいです。
by てふてふ (2010-03-08 16:00) 

kummy

グライダーって間近で見たことないので見てみたいです!
ランを再開されるところが素晴らしい~(*^-^)b
by kummy (2010-03-08 17:33) 

みちる

鳥人間コンテストを
思い出しちゃいましたo(^▽^)o
by みちる (2010-03-08 17:58) 

びわ

こんな大規模なイベントがあるとは!
グライダーって大きいんだ~!
こぶ茶って、こぶが入ってるんだ(笑)。
と、いっぱい驚かせてもらいました!!
by びわ (2010-03-08 18:18) 

広島ピアノ

コメント有難う御座います。
佐藤さんのブログも見て下さったんですね。
イラクの現実がかなりリアルに報告されているので、結構心が痛くなりますよね。
by 広島ピアノ (2010-03-08 18:33) 

mariotto

ずっと、『パラグライダー』の事を『グライダー』だと思ってた^^;
TVでやっている『鳥人間』とはちょっと違う大会なのかな?

菜の花が春を感じさせますね♪
でも、今日はめちゃめちゃ寒かったです^^;

んでんで、昆布入り昆布茶飲みたい~!
(いつもは粉末昆布茶を飲んでいるので・・・)
by mariotto (2010-03-08 20:28) 

まろり〜な

グライダー!キレイですね~♪
飛行機と違って飛ぶのに静かだろうな~・・・
優雅だ~!
航空自衛隊が近所なので、ほぼ毎日飛行機飛んでます。
降りてくる時は超近距離なので乗っている人が見えますよ~。
(部屋は防音、NHKは半額~♪・・・でもマジで音うるさいから!)
by まろり〜な (2010-03-08 21:01) 

toshi

こんばんはー^^
みるくさんって気さくに話しかけたり出来るんですね~
さらに色んな事に興味津々^^ 良い事ですね~☆

まーあのマラソンのゴールの笑顔で迫られたら
こっちまで微笑みそうですからね~♪
by toshi (2010-03-08 21:37) 

naokun

こんばんは
行き止まりはショックですね
ボクもたまにあります
by naokun (2010-03-08 21:44) 

未来

土手の菜の花素敵ですね。
菜の花に一番春を感じます。
by 未来 (2010-03-09 05:30) 

広島ピアノ

やっぱり、ミルクさんに記事を捧げてよかったです。

息子さんのお話。
そして『負のエネルギーが間違った方向に向いた時』発言。

『共同体が負の方向に向かったとき』について、今度書こうかと思っていたのに!先に言われてしまいました。

不思議ですね。
考えている方向が初めから一緒でしたよね。

これからも、よろしくお願いします!
by 広島ピアノ (2010-03-09 21:15) 

ミルク

◆広島ピアノさんへ
そうなんです。
感じ方がほんとに似てますね。
選ぶ言葉も似てます。
タイミングも。(*´艸`)

広島ピアノさんなら受け入れてくれるだろうって安心感もあるし。
不思議です。ふたご?
by ミルク (2010-03-09 22:01) 

ミルク

◆てふてふさんへ
初めて乗りました。
遊園地にあるような展示用セスナなのかと思ってたら
「飛ばすから降りて」って言われてびっくり。
飛んでるとこ見て2度びっくり。でした。
ミニモアきれいでしょう?
カモメみたいだな~って思いました。
by ミルク (2010-03-09 22:43) 

ミルク

◆kummyさんへ
グライダーの滑空場は河川敷に多いようです。
電線もないし、広いからグライダー滑空場にも適してるんでしょうね。
河川敷サイクリングロード、退屈かと思ってたけれど
いろいろ催しもあるし、季節も感じられて、走るの楽しいです。
もうすぐ名古屋国際ですね。
天気が気になりますが、応援してますね!
by ミルク (2010-03-09 22:48) 

ミルク

◆みちるさんへ
懐かしい~(*´艸`)
「鳥人間コンテスト」もグライダーの一種ですよね。
「記録。それは儚いもの」ってナレーションでしたっけ?
それは別だっけな?
by ミルク (2010-03-09 22:49) 

ミルク

◆びわさんへ
そうなんです!
私も初めて見ました。
知らないこといっぱいあるんですね~。
グライダー、エンジンがついてない分、
羽も胴体も細長くて、流線形で美しいんです。たぶん。


みんなで力を合わせて飛行機を飛ばす!
いいなぁ。
私も大学の時こんな部に入りたかったなと思ったりしました。
by ミルク (2010-03-09 22:54) 

都のまさすたー

へえ、こんな大会あるんですね。
飛行機・グライダーは僕も大好きです。
ランニングのコースでの新たな発見って、車の運転中では見つけられないものもたくさんあるので得をした気分になりますね。

by 都のまさすたー (2010-03-09 23:37) 

ミルク

◆mariottoさんへ
やっぱり「鳥人間」ですねー。
同じ世代だ~。

こぶ茶!私も粉を溶かしたやつなのかと思ったら、
昆布が入ってたので得した気分でした。
おいしかったですよ。
あの後スーパーで探して買っちゃった。
by ミルク (2010-03-09 23:48) 

ミルク

◆まろり~なさんへ
自衛隊の近くですか。爆音すごくないですか?
たまに軍用機が空を飛んでるとものすごい音がするので
どこどこ?と探すと遠くに小さく見えていて。
え?あの小さいのがこの音?ってびっくりします。
ん~、大変そうですね。
by ミルク (2010-03-09 23:51) 

ミルク

◆toshiさんへ
そういえば、割と話しかけられるかも。
ぽーっとしてるせいでしょうか。
緊張感がないのはたしかかな~。

今!地デジの051が映らなくなりました。
大雪のせい?
by ミルク (2010-03-09 23:58) 

ミルク

◆naokunさんへ
桑名リバーサイドマラソンお疲れさまでした。
次はハーフですね。
がんばってくださいね。応援してます。
Uターン、ほんとがっかりです。
なんか振り出しに戻った気分でドっと疲れますね。
by ミルク (2010-03-10 00:03) 

ミルク

◆未来さんへ
菜の花の明るい黄色はほんとに心を明るくしてくれますね。
そういえば福寿草とか、菜の花とか
早くに咲く花って明るい黄色い花が多い?ですか?
黄色って蜂が好きな色なんですよね~。
黄色シャツを着て走ると蜂が寄ってきます(*´艸`)恐っ!
by ミルク (2010-03-10 00:05) 

ミルク

◆まさすたーさんへ
第50回大会ですって!
雨でもやったのかな?って心配してましたが、
選手権の結果が新聞に掲載されてました。よかったできたんだ。

車だったらたぶん見落としてました。
ランニング中ってすぐ止まって覗き込めるのがいいですね。

利根川をずーっと上流に向けて走ってるんです。
サイクリングロードの途切れる渋川まで走りたいな。
地図に足あとを残したい。なんてな(*´艸`)
by ミルク (2010-03-10 00:19) 

休日ランナー

この日は23.5㎞も走られたんですね
フルマラソンの完走も近いですねぇ
by 休日ランナー (2010-03-10 02:41) 

広島ピアノ

ふたごではないです(笑)。←バッサリ。
でも、お互いの祖父母や両親の感性や感覚が似ているのかも。
だから兄弟(姉妹)の様に考え方が似ているのかも知れませんね~。
by 広島ピアノ (2010-03-10 08:35) 

mykaira

グライダーは実際に見たことがないので、息子を連れて見に行けると大喜びしそうです!身近でみると飛行機と違ってまた趣味が増えるかな?!走っていると色んな発見があっていいですよね。
by mykaira (2010-03-10 17:20) 

ミルク

◆広島ピアノさんへ
あら!バッサリやられました(笑
じゃ、姉弟ってことで。
これもバッサリ?
by ミルク (2010-03-11 20:28) 

ミルク

◆休日ランナーさんへ
30kmLSDまでは走れるようになりました。
徐々に、徐々に距離を伸ばしてみようと思います。
私も休日ランナー仲間入りです(*´艸`)
by ミルク (2010-03-11 20:29) 

ミルク

◆mykairaさんへ
ムスコ君きっと大喜びしますね。
私も一人run中でなければ、家族で行きたかったな。
選手権を見学するのもおもしろそうです。
by ミルク (2010-03-11 20:31) 

ゆぃ

すっかり浦島花子状態のゆぃです。(汗)
私は体調を崩してしまい、気付いたらあんまり走れていません。
気管支系をやらかすとホント長引くタイプだから
普段から気をつけていたのに・・・。・゚・(ノД`)・゚・。

ミルクさんも体調には気をつけて下さいね♪
でも順調そうで何よりです!
by ゆぃ (2010-03-11 22:16) 

にこちゃん

わぁー
あのへん走っているんですか?!
刃水橋時々渡りますよ~
結構ミルクさん住んでるの近いのかな?!
by にこちゃん (2010-03-12 12:37) 

広島ピアノ

姉弟よりも。
シスター&ブラザーで。
なんとなくNYっぽくて格好良くないですか(笑)?
冗談です。
姉弟でよろしくお願い致します。
by 広島ピアノ (2010-03-12 18:17) 

ミルク

◆ゆぃさんへ
無事復帰されてなによりです。
お互い無理せずマイペースでやっていきましょうね~。
by ミルク (2010-03-13 06:08) 

ミルク

◆にこちゃんさんへ
刀水橋~武蔵大橋は時々走ります。
あとは白菜の憂鬱の小経も走ります。
意外と近くに暮らしてるかもしれませんね~。
by ミルク (2010-03-13 06:11) 

にこちゃん

ミルクさん、こんばんはー
こそこそっと夜中に過去記事にお邪魔します~
手術から一周年なんですね、びっくりでした。
「ランナーミルクさん」の姿からは想像してませんでした。
それにしても本当に「健康」は一番の宝物ですね。
今年も走っていられる素敵な一年にしてくださいねぇ。(´ω`。)

そうそう、私太田のイオンのすぐ近くに住んでます。
太田市内は古くて面白そうな場所が少ないので、
すぐほかに行っちゃうので太田のひとぽくないですよね。(笑
あ、私刀水橋の漢字まちがえてましたね!(恥)
by にこちゃん (2010-03-18 00:40) 

ミルク

◆にこちゃんさんへ!
ひゃ~。近すぎですよ~。私邑楽です。
太田で仕事してます。
じゃ、雪の日のあの高架。あそこかあそこですね。
私達、お会いできますね!

闘病記はHPにしてあるんです。
「ミルクの子宮筋腫闘病記」
http://milky.geocities.jp/bloom_milk/index.htm
ひじょ~にセキララなので女性限定です。
にこちゃん女性ですよね(*´艸`)よかったら見てみてくださいな。

あ、私もナカンジョ大好きです。
一昨日、シモニタ
昨日は、ツマゴイ
今日は、ヒガシアガツマでお仕事です。とほひ~(涙
by ミルク (2010-03-18 06:38) 

にこちゃん

ミルクさん、こんばんはー!
今日はお仕事ヒガシアガツマ?!
たまにはいいけど、お仕事先が毎日遠いのは大変ですねぇ。
毎日走行距離稼いでスゴイ。ホントにお疲れ様です~
邑楽町近い!しかも、仕事が太田ってすごい~
そうです、あの陸橋は「すき家」のあるほうです。(笑

一応女性なので、セキララ奮闘記お邪魔しようと思ったんですが
エラーで入れなかったです・・・・オカマじゃないのですが、
アヤシイので(笑)進入禁止だったのかな?

そうそう、メルアド一応お知らせしようと思ったんですが、
ミルクさんちのサイドバーにメッセージフォームがナイ?!
23日までブログクルーザー使えるようなので、
良かったらウチのブログのサイドバーのところから、
メッセージ一通入れてもらえますか?



by にこちゃん (2010-03-18 18:47) 

ミルク

◆にこちゃんさんへ
ほんと。エラー出ますね。
http://bloom-milk.blog.so-net.ne.jp/2999-06-07
この記事にはってあるリンクからとべると思います。
そちらには@yyb.ne.jpのメールのアイコンがあります。

なんで私のサイドバーメッセージフォーム無いんでしょう?
ブログクルーザ今日やってみますね。
by ミルク (2010-03-19 06:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ふかやシティハーフマラソン春の嵐 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます