北橘村の縄文土器【国の指定重要文化財】 と、りんご畑 [史跡名勝天然記念物めぐり]

今日は渋川市でお仕事でした。

4時半くらいに早めに終わったので、
高速道路を使わず一般道を赤城山を経由で帰ることにしました。
経費節減、経費節減

途中、赤城山中腹の北橘村の歴史民族資料館に寄り道しました。

旧北橘村(ほっきつむら)は、
縄文時代の住居跡や土器が出土していて国重要文化財の指定を受けています。
1321.jpg011.jpg
おぉ教科書で見たことある!という土器です。
板東太郎(利根川)が運ぶ肥沃な土壌が豊かな生活をもたらしたんでしょうね。
渋川市公式のホームページより転記しました。


施設の横にはりんご畑が。
りんご畑
りんご畑
まだまだグリーンアポーです。
縄文式土器と住居跡を見た後だったので、
「昔の人もりんご食べてたのかな~」と想いを馳せましたとさ。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 4

ゆぃ

ひゃー、リンゴ!
こちらでは絶対見られない風景です~。

果物アレルギーなのでリンゴもダメなのですが
煮ちゃうと大丈夫になります。
で、熟す前のリンゴの方がよりアレルギーが出にくいので
「あぁこれもぎに行きたい!」って思いました。

土器は農耕文化の象徴ですもんね。
川の近くで肥沃な土地だった事がうかがえます!
by ゆぃ (2009-09-05 10:48) 

ミルク

>ゆぃさんへ

私も南国うまれなので、初めてリンゴ畑見た時は
(あ~、お店で売ってるリンゴがこんなに木に!)
感動しました。

群馬県沼田市には観光リンゴ農園の団地があって、
入園料を払うと中では食べ放題です。
持ち帰る時はgいくらで買い取りになります。

果物狩ってそんなに食べれるわけじゃないですよね。
りんごも3個で満腹です。
「あ、これおいしそう♪あれもおいしそう」と
親子4人で無計画にもぎとり
帰る際に何千円ものりんごを買うハメになったことがあります。
果物狩は採りすぎないのがコツですね。


by ミルク (2009-09-05 12:23) 

びわ

天候不順もなんのその、順調な実りですね!!

果物狩りって、楽しいけど、
その場でそういっぱい食べられないですよね。

数年前、大好きな枇杷狩りに行きましたが、
食べたの5コぐらいだったかな~。

「お酒狩り」だったら、かなりイケそうなんですけどね~。
by びわ (2009-09-05 19:08) 

ミルク

>びわさへ

ビワも5個ですか!それはずいぶんと大きなビワですね!
ビワ大好きです。母も好きです。

実家に大きなびわの木があり
母は私を妊娠中にザルいっぱいの大好物のビワを食べてたら、
「流産するよ!」と叱られたそうです。

6月の私の誕生日がくるたびに
思い出したといって毎年同じ話をしてくれます。

今年はぶどう狩りに行きたいな~と思ってます。
やっぱり山梨でしょう。
そしてワイナリー巡りですよね!


by ミルク (2009-09-05 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。