五十肩のリハビリ 6回目 [  ・40なのに五十肩]

五十肩のリハビリで整形外科に行きました。[かわいい]
今日で6回目。

人体図(筋肉)

明日13日からお盆休み。
今日は午後が手術の日で午前中のみの診察。
ということで、午前中行きました。
あ、さぼりじゃないですよ。お昼の休憩をちょっと拡大して。
ん~違うな。かなり拡大して。

患者さんのメンツが違いました。
午前中の患者さんは小学生とか高齢者が多かったー。
いつもは就業後18時頃から19時頃来てるので
サラリーマンと部活帰りの中高生ばかり。
時間帯で患者の住み分けってあるんだなぁ。

背中を15分温めて
ストレッチして
マッサージ。

「1週間、首と背中の後屈の体操はせっせとしてたから
 僧帽筋の痛みはあまりなくなったかな~と思うんです」

と言った途端、ぐっと押されて
アダダダダΣ(>ω<ノ)ノ ウソです。やっぱ痛いです(涙

でも、首は消去法で「はい消えました!」らしく
やっと三角筋の順番みたいです。

三角筋の筋拘縮をなるべく伸ばすよう言われました。
大胸筋の緊張が高い。三角筋も拘縮している。
肩甲骨が大胸筋によって前に、そして三角筋によって腕側に引っ張られてる。

肩甲骨の本来の位置ははもっと背中側でないといけないので、
胸を張って!といわれ続けているわけです。

来週、整形外科を受診して肩のMRI撮影です。
進捗があるといいな。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 4

びわ

ついに肩のMRIを撮られるんですね!
お腹の場合は、お腹に重しを置かれて、
「はい、いっぱいに膨らまして~!次はめいっぱい息を吸い込んで~」
と指示されましたが、
肩の場合はどう撮るんでしょうね。
気になります!
by びわ (2009-08-15 09:16) 

ゆぃ

おお!筋肉図だ。
5月に見に行った人体の不思議展を思い出します。
ホント人間の体って不思議ですよね~
単純に動かすだけでも、複雑に絡み合って
こういう動きが出来るんだって思います。

MRIでどこまで写るか分からないのですが
新たな発見があるといいですね。
あの大音響をぜひお楽しみ下さい。(笑)
by ゆぃ (2009-08-15 10:15) 

ミルク

◆びわさんへ

MRI撮ります!来週!
頭のMRIしか撮ったことないです。
頭の輪切りはテレビドラマで見るまんまでした。
「シワ深っ!」って思いました。

肩の撮影楽しんできます。



by ミルク (2009-08-16 01:17) 

ミルク

◆ゆぃさんへ

体の不思議展見たかったです。
輪切りがあったんですよね~。

せっせとリハビリ体操してるんです。
こんなにまじめに柔軟体操したの初めてかも。
肩以外はかなり柔軟になりました。

MRI撮影なんか楽しみです。

by ミルク (2009-08-16 01:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。