下仁田町のなんとか畑 [  ・なんだこれ!?]

今日は下仁田町でお仕事でした。
CIMG3046.JPG
↑これなんだかわかりますか?

コンニャク畑です。

下仁田はネギとコンニャクが名産で、コンニャク畑がいーっっぱいあります。
CIMG3038.JPG CIMG3046.JPG CIMG3041.JPG CIMG3037.JPG
高さが分かるように午後ティーのパックを置いてみました。
茎がまっすぐ伸びてきて、上の方に葉を広げます。
地面の中にコンニャク芋が育ってるんだって。
私コンニャク芋という植物があることを知りませんでした。


先月来た時は全然気付かなかったけど、7月になったらあっちもこっちもコンニャク畑になってた。
群馬に来て最初にこの畑を見た時は???これは何の畑だ?って思った。
もちろん今日お邪魔した施設のまわりも一面コンニャク畑です。

今日は梅雨明けで群馬ピーカン最高気温は37℃でした。
体温より高い気温ってどんなだ?
タグ:蒟蒻 下仁田
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 3

とりあえず避難しました~

おお!蒟蒻畑だ!!まさに!!
コンニャクイモは見た事ありますが
さすがに畑は初めてです。へ~。
こちらでは今の季節はマンゴー畑(ハウスですが)が真っ盛りです。
今日は沖縄では「マンゴーの日」なんですよ(^o^)丿

ところで、ジオシティーズがあんまり復旧しないのに
業を煮やして仮設住宅に引っ越しました!
ブログも新しく設置してありますけど
このまま復旧しなかったらホントにクヤシイです。(>_<)
by とりあえず避難しました~ (2009-07-15 22:56) 

ミルク

◆ゆぃさんへ

マンゴーハウス見たいです。木?ぶら下がってるの?
この写真撮ってる時、しゃがみこんでコンニャクの下を覗き込んでいたら、
背後でキーっと自転車が停まって、?と思ったらおじさんが
「畑でしゃがんでるから、用を足してるかと思った」って。
もうびっくりですよ。
人んちのコンニャク畑で用をたす女って?
それを見に来るオヤジって?
私がおしり出してたらどうしたんだろう?凄すぎです。

ところで、こないだスーパーでマンゴーをじーっと見る女がいたんです。
それは私。
マンゴー見る目が変わりました。
でもどれも895gはなさそうだった。
こないだのマンゴーはかなりデカイんですね。

今走り終わって風呂から出て汗だくです。
走りながら考えたんですけど、
いつか同じレースに出ませんか?
私の実家のある県か、ゆぃさんの島のレース。
私フルは走ったことないのですが、とりあえず完走目標でなら大丈夫かなぁ?危ないかなぁ。

あ、キナコさん無事帰ってきてよかったです。
もう更新してるんですね。

これから仮設住宅見に行きます~
by ミルク (2009-07-15 23:25) 

ゆぃ

マンゴーは木からぶら下がってますよ!
たわわに実ってます。
ただマンゴーハウスの中は50℃近くの高温なので
中での作業は地獄だと農家の皆さん言ってます。(^_^;)

こないだのマンゴーは実は特大サイズです。
滅多に取れるものではないらしい。
だいたい300~500gなんですって。
どれもこれも筋腫に見える私は変ですか?(苦笑)

いいですね、いつか同じレース!
フルはだいたい6時間が制限時間なので
のんびり楽しみながら走れますよ。
でも…私とっても遅いですから置いていかれそうです。
いや絶対置いて行かれる~(>_<)

仮設住宅は意外と住み心地が良いので
本宅にしちゃいました!
ご面倒ですがリンクの変更お願いしますね~♪
by ゆぃ (2009-07-17 12:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

sweets on sweets中体連 夏季大会 初日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。