宇都宮市の穴だらけ 長岡百穴 [史跡名勝天然記念物めぐり]

今日は宇都宮市でお仕事でした。

東北道を宇都宮で降りて帝京大学の近くまで走って行く途中
長岡街道という通りがあり異様な穴がいっぱいあります。
ずっと気になっていました。長岡百穴っていうんですって。
http://ja.wikipedia.org/wiki/長岡百穴古墳

長岡百穴
車を駐車場に停めて、下りて近づいてみると岩場に階段が作ってあります。
長岡百穴
穴は大人が余裕で入れる程大きくて
長岡百穴
一つ一つの穴の奥にはそれぞれ一体の菩薩さまが彫られているみたいです。
崩れて原型を留めていないものもあって、なんか怖い感じ。
周りは民家もあるし大きな街道もあってにぎやかなんですけどね。
長岡百穴
百穴はここだけではなくてここ一帯は同じような横穴古墳群が他にも一杯あるみたい。
時間があるときに他の百穴も見てみようかな[目]

共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。